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クラスチェンジ大冒険 攻略ページ
ネタバレ注意!!
ネタバレ度の特に高い事項は、ホワイトで隠してあります。ネタバレどんと来いというかたはドラッグ反転で。
 見たな!! ←こんな感じ

全体マップ(1/4表示)

@城下町(スタート地点)
A勇者のほこら
B砂漠の南の島
C魔王の城
D港
E魔物の巣
F雪原

場所説明
@城下町(スタート地点)
ここからスタートします。

A勇者のほこら
勇者アイテムを3つ集めてここに行くと、勇者にクラスチェンジすることができます。(ノーマルモードのみ)

B砂漠の南の島
勇者アイテムの1つ「勇者の鎧」を入手できます。
徒歩ではこの場所に行くことはできません。先に「船」を入手しましょう。

C魔王の城
ここにいる魔王を倒すのが最終ゲーム目的です。(ノーマルモードのみ)
バリアが張られていて、先に進めません。バリアを破壊できるのは勇者だけです。

D港
ここで船を入手できます。ただし封印石があるため、序盤では船を入手できません。
船の入手は、「勇者の剣」または「勇者の盾」を入手し、封印石が壊すせるようになってからです。


E魔物の巣
ここの一番奥に「勇者の盾」があります。ゲーム中最も難しい場所が恐らくここです。


F雪原
ここの一番奥に「勇者の剣」があります。雪原では移動スピードが遅くなります。


ゲームのおおまかな流れ
ゲーム開始 → 勇者アイテムを1つ(以上)入手 → 船を入手 → 残りの勇者アイテムを入手
  → ほこらに行って勇者にクラスチェンジ → 魔王を倒す


ゲーム各ポイント別攻略
1)一般的事項
・相性相関は赤→緑→青→黒→赤。勇者は魔王を含む全ての敵に強い。
赤(戦士)
緑(盗賊)
青(僧侶)
黒(魔法使い)
黄(勇者)
・最大ライフは3。ノーコストで倒せる敵・倒さなければならない敵だけ倒して、それ以外は極力避けるのがベター。
・ゲーム開始後、マップ北西のE魔物の巣か、マップ北東のF雪原のどちらかに向かうことになります。お勧めは F 

2)各拠点攻略・E魔物の巣
敵の配置は男女別で異なります。ここの敵は移動しません。
男     
相性を良く見て進みましょう。
とはいえ、あまり相性にこだわりすぎて、クラスチェンジするために進んで戻ってを何度も続けるのは時間の浪費につながります。
「相性が普通の敵はライフを1消費するが倒せる」ので、ライフが2以上あるなら、ライフが減る覚悟で突撃するも良し。
ライフが1残っていて、移動する敵を避けるテクニックがあれば、充分生き残れますので。
近くに町が2箇所あるので、有効利用しましょう。
製作者のお勧めルートは、
男の場合は僧侶で左から2列目の死神2体を倒す→盗賊にクラスチェンジ→ライフを1ずつ消費してスライムともう1対の死神を倒す
女の場合は魔法使い以外の職業で、右から2番目の敵を倒せるだけ倒す→ライフが1になったら一度戻る→魔物の巣の東にある町で体力回復→すぐ南の神殿で僧侶にクラスチェンジ→残りの敵を倒すです。

3)F雪原

敵の配置は、まず、スライムが2匹、ゴブリンが2匹。この4匹が動き回ります。
雪原では動きが遅くなるため、避けて進むのはやや困難です。
この4匹は避けるのではなく、倒していく考えで雪原に挑むのが無難かと思います。
お勧めの方法は、スライムかゴブリン、どちらかをノーコストで倒せる戦士か魔法使いに事前にクラスチェンジして、
ライフ3で雪原へ進攻。4匹を倒したらライフが1残っているはずなので、町で回復
です。
それ以外の敵は、宝箱の前にいる魔物。(便宜上、この魔物をガーディアンモンスターと呼称します)
ガーディアンモンスターがどの魔物になるかは、ゲーム開始時にランダムで決定されます。
実際に近づいて、どの魔物になったかを目で確認するしかないでしょう。
確認した結果、相性が優位、あるいは普通ならそのまま倒し、相性が悪いならば近くの神殿で僧侶にクラスチェンジして、(ライフを1消費して)倒します。
なお、主人公が女性の場合、ガーディアンモンスターは登場せず、代わりに勇者アイテム入手後に増援の魔物が1種類3匹現れます。
こちらもランダムで決定しますが、事前に初期配置の4匹を倒しておけば、避けることは比較的簡単なはずです。

4)D船の入手と海上移動
前出の通り、船は勇者アイテム1つ入手後に乗れるようになります。
船の入手後は、できるだけ船を利用して移動したほうがいいでしょう。
海上には敵がいませんので、敵を避ける必要が無く、移動がスムーズになります。
この理論は、特に魔物の巣を攻略するとき重宝するはずです。

5)B砂漠の南の島とA勇者のほこら
地理的要因を考えると、ここの宝箱の入手が一番最後になるでしょう。
大陸をぐるっと迂回してこの島まで行くわけですが、
実は、ここでちょっとしたコツがあります。正確には、コツというか、見っけたモン勝ちのウラワザというか。
ゲームの難易度を大きく下げる事になるので、どうしてもクリアできない人以外は見ないほうがいいかも。
実はこのゲーム、
よくあるロールプレイングのフィールド同様、東西・南北がループします。
つまり、
Eの勇者の盾入手後、まっすぐ北上すれば、最短距離でBまで行くことができます。
B入手後は西に進むとすぐAです。
ゲーム開始後は
Fへ向かい、次にE、北上してBAというルートが最短です。
上記の方法でうまく事が運べば、約50秒以上残してゲームクリアできるは
ずです。

6)勇者クラスチェンジ後〜ゲームクリア

勇者にクラスチェンジしたら後は簡単。Cに向かい、魔王を倒すだけです。


スコアアタックモードについて
ノーマルモードクリア後に遊べるようになるスコアアタックモード。魔王・勇者はナシで、純粋に4職種でゲームすることになります。
得点は以下の通りです。

敵を倒す…プラス20点
コインを取る(スコアアタックモードでのみ出現)…プラス5点
勇者アイテムを入手・・・1つにつきプラス200点
ライフ回復…マイナス50点
赤コインを取る…プラス150点

赤コインは残り時間1分以下になると出現。全部で7つ。(Ver.1.02で6つに修正)
場所は以下の通りです。
スタート地点
 勇者のほこら
 魔王の城
 ほこら北北東の海上のコインの輪の中
 雪原の北東部
 魔物の巣北東の海上
7個目は行方不明です(ぇ)



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