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えとりえげぇむ祭のゲーム各作品への感想と、いただいた拙作への感想へのレスです。



全作品感想
・全て3行感想としています。
・あまり厳しめな意見は控えめ、いいところをピックアップみたいな感じにしてます。
・No.03は欠番とのことです。


■01 ゆわか様_餅丸め大会
餅をこねこね→もち丸まった!→でもつい左キー押しちゃう→うわー!!
左キーにスタンバイしている指がついつい反応してしまう。敵は己の中にいた。
クリア後のオチが良く出来ていて笑いました。


■02 unknown様_初夢祈願
なかなか不思議世界でまさに夢世界歩きって感じでした。
富士山ウケタ。まさか学名をすらすらと言えるとは。
なすびーむ私も打ちたい。


■04 DAI様_爆走!マリーさん
最初は滑る動きとかに苦戦したけれど、コツをつかんでくると手に汗握る面白さになる。
一度クリアしてからが特に面白くなる。得点1位更新を目指してけっこうやりこんじゃいました。
背景がいいですね。横視点なのにステージ毎の雰囲気が味わえました。


■05 西瓜様_御巫女事
肩の力抜けただらんとした雰囲気とか楽曲の雰囲気とか、プレイしていて良い心地よさを感じました。
シュールなおみくじとか大凶でああなっちゃうとか大凶でなくてもああなっちゃうとかけっこう良かった。
なにげにレベルの高い作品でした。


■06 小森様_ネルネコ!
とりさんの絵のキャラで十二支+1匹を表現できている。さるとか、こう表現したのかーとか唸らせられる。
キャラが生き生きとしていますね。キャラの掛け合いとかすごく魅力的。
レベルアップ作業感が個人的にはちょっと残念だったかも。


■07 寿かは様_お正月の箱
初回プレイでコンボ連発で高得点取れたけど、その後なかなか高得点取れなくなって。
おそらく運命のいたずらってやつだと思います。
ドリアン合戦と正月猫みこしが連続で出て想像したら混ざった変なイメージしか出なくてもうダメでした。


■08 TODO様_お正月雑談
作内で語られているように、ネタはグダグダ。でも悪くないグダグダ。
ネタはグダグダなのに作り込まれている部分はちゃんと作りこまれていてなかなかどうして。
クイズの難易度が高い問題とかルートのすごい桁とか、このスライム達只者ではなさそうだ。


■09 藤田るいふ様_重箱の王
おお、ワギャンしりとりだ。懐かしい。これは楽しすぎです。
場の枚数が16枚までだったり意外な言葉でつながることが多かったり、本家以上にハラハラでした。
黒豆戦で「る」から始まる言葉で自ターンになると積みになる俺様ルールは凶悪すぎる。


■10 彩野ひなた様_銀巫女さんのお年玉 〜Strenna di Capodanno Verita〜
気軽に出来るミニゲームっぽさがいいですね。
ただ単にスコアを稼ぐだけじゃなく、信仰率やアイテムをどう扱うかの駆け引きが出来るのも良い。
ルールの分かりにくさと、お客さんが実際にはいくら奉納したのか分からないのがちょっと残念だったかな。


■11 何者か様_ミコのクリスマスけいかく
うーん、難しい。やさしい難易度でもかなり難しいですね。
徹底したシュール感が魅力。我田引水っぷりが軽快で気持ち良いです。
カルタの猫の足跡にキュンときた。


■12 うみどり_ジョヤノカネ ボンノウバスター
拙作なので省略!


■13 ASUKA様_元旦戦士オトシダマン
特撮ヒーロー風のお約束的展開が好み。中盤以降、お年玉がほとんど名前だけになってる(笑)
音ゲー式?のゲームも、ちょうどいいくらいの手ごたえでよかった。
敵のお邪魔が入ったときに、こういう演出も仕込んでたんだと思わず感動しちゃいました。


■14 でぐちゃ様_もちのこ・もちこ
パックマンの独自アレンジ、って言う感じのゲームかな。うーむ、難しい。
独特の雰囲気がとても素敵です。音楽のチョイスも良いし、マップクリア後に出る絵もかわいくて良いです。
投げ出したくなるほど難しいのに、なんていうかこう、気になって何度もプレイしてしまうゲーム。


■15 月雨様_勇者と魔王の不思議なお正月(仮)
選択肢を選んでいくだけのシンプルなゲームなんだけど、物語が複雑に発展していく。
細かな違いを検証しようとして前回と違う選択肢を選んだら即エンドになったりして一筋縄じゃいかなかった。
しょうもない選択肢を選ぶとしょうもない結果になっていいかんじでした。


■16 てんじ様_俺の親父
ちょっとした良い話っていう感じでした。こういうのもいいかも。
うーん、こういうのと似たシチュエーションをあまり体験していないせいか、
なんとも言えない不思議な気分になります。いつかこういうのが分かる日が来るんだろうか。


■17 黒兎ザブロゥ様_ヒカリユウシャ
人工音声がちょっと聞き取れなかった。他にも広いだけのマップとか宿屋裏出口バグとかがあって残念。
いろいろ惜しい感じです。もうちょっと時間をかけて丁寧に作りこむ余裕があれば…という感じ。
グラフィック面の頑張りとか、ネタ間に表情3コマかけて間を取る上手さとか、このへん良い感じでした。


■18 とり様_エトリエギンガ
本当にゲームの中を、webの中を旅行しているみたいな感覚。すごくワクワクしながら遊んでました。
クリアのために素材工場に戻るときに、ああ楽しかったと心のそこからそう思えました。
こういうゲームを私も作ってみたいと、すごく久しぶりに思いました。


■19 poporo様_ゆめこの小冒険
うーん、ネタがなー。ところどころ分からないネタがあったのが残念。ちょっと置いていかれた感が_| ̄|○
ご自身でおっしゃっている通り、ものの見事にクソゲーですがすがしいです。
こういうゲーム作るのって、きっちりまとまったゲームを作るときとは違う楽しさがあるんだろうなー。


■20 nakkuruman様_新春すごろく魔人
すごろくゲーいいなー。オープニングすごいウケた。
すごろく魔人がけっこう強い。コツコツ成長させた時間が一瞬でおじゃんになる無常さ。
防具が無い(?)から、成長は防御力一択になるのかな。ううむ。いつかクリアしたい。


■21 エル様_人は、そう呼んだ
暗めの独特の雰囲気を持ってますね。なのにもちもちとかかなりシュールだ。
謎解きもけっこう手ごたえあった。楽しめました。
落とし穴で移動しなおしとかスピードダウンとか時間かかってけっこう疲れたけどね。


■22 Subrina様_にげみちダンジョン2
ううむ。どのバージョン基準で感想を書けばいいのか(笑)
いつものサブリナさんのノリは良好。どこに行っても臓器勧められるとは。
ゲーム本編は高速戦闘画面揺れで酔う酔う(笑)


■23 garugaru様_ゼン・ザイ
完成度の高さが流石。どんどん引き込まれて一気に遊んでしまいました。
登場キャラがすごく魅力的だし、回復薬補充関係とかビーコンを使ったシステムなど、
遊んでいてすごく快適。前作もプレイしてみたくなりました。






いただいた拙作への感想へのレス
拙作(■12 うみどり_ジョヤノカネ ボンノウバスター)へ感想をいただきました。
ありがとうございます。せっかくなので各感想へ返信してみます。
話が横にそれて製作裏話みたいになっているのもあります。
太字オレンジのやつがいただいた感想です。
順番はとりあかさんから送ってもらったのと同じ順番です。


>洗練された技術を感じました。ツクールの扱いに慣れているっていうか。
これはありがたいお言葉を。感想ありがとうございます。
いえいえそんな、まだまだ未熟者ですよ。スクリプト関係をほとんど使いこなせませんでいますから。
こういう系統のゲームを2003時代にひとつ作っていたので、昔取ったきねづか的なもので、そこそこ上手くできたような気がします。


>敵の行動の特徴とフィールドマップ設計の出来がマッチしていました。
>囲まれて潰されるのをいかに回避するかを考えながら行動するが懐かしい感じが。

嬉しい感想ありがとうございます。
多分みなさんある程度感づいていらっしゃると思うので言ってしまいますが、モチーフにしたものはパックマンでした。
ああいう追いかけっこみたいなものをツクールで作ってみたらどうなるだろうかと。
マップは4、5回調整しなおしたと思います。初期のころは、角地に敵が詰まったりしたもので、
敵がスムーズに流れるように調整してああいう感じになりました。


>除夜の鐘で敵を一掃できるという発想が面白いです.敵のレベルが早くに上がってしまってすぐにやられてしまいますが.
感想ありがとうございます。
昔のマンガだったかな、「霊か何かが主人公の周りにわらわら集まる→霊能力的なもので一掃する」
そういうのがわりとあったような気がします。多分、そのイメージがもとなのかな。
敵のレベルアップはなー、やっぱりスライム→ゴブリン&ガーゴイルが序盤の壁になっちゃったなー。
そこを過ぎれば、ほんの気持ちだけ楽になるんだけれども。うーむ。


>すごくしっかりした作りのミニゲームでした。
>綺麗になった良バランスのFCゲームといった感じ。
>クリアはできませんでしたが、
>暇があればまたプレイしたくなる作品でした。

暇潰しゲーの称号はミニゲーム製作者にとってはとても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
先にも述べたとおりパックマンがモチーフですが、グラフィックのイメージは…なんだろうな、平安京エイリアンとかになるのかな。
あと、このゲームの製作に入る前にPS3の侍道3をやってたので、細かなイメージ構築もそこからできたのかなーと。
特に意識したわけでは無かったのですが、上手く形になってくれたので満足です。


>スリリングな鐘つきという発想にまず目からうろこでした><
>かわいい見た目とは裏腹にバランスの練られた感じのハードな難易度!
>未だクリアはできていないのですが、クリアを夢みて楽しく挑戦させていこうと思います^^

感想ありがとうございます。
他のみなさんもそうなんですけど、やっぱりこう、難しいっていう意見が多いみたいです。
ひととおり完成してみて、ああなんか難しくなっちゃったかなー、難易度下げようかなーとも思ったことも無いわけでは無いですが、
なんというかその、「この難易度はゲーム製作の神様が与えたもうてくれたモノなんだ!」という、
今思うとなんじゃそりゃというようなことを考えまして、うん、微調整だけを行って今の形になりました。


>途中から急激に難しくなる気がする・・・行動パターンがつかめていないだけでしょうか。60の壁は厚い・・・
>ゲームオーバー画面は意表を突かれたというか・・

感想ありがとうございます。
ううむ、やっぱり難しいですか。実は私も10回に1回くらいしかクリアできない!(わりと大問題)
60っていうと、ゴブリン&ガーゴイルからウルフ&ガイコツ&ガーゴイルになるあたりか。
ガーゴイルの初期配置がなんか曲者ですよね。
なんていうかこう、「ちょっと出る→すぐ安全地帯に戻る」見たいな感じの動きをして、
やっかいな敵をスタート地点に固めてしまってから行動する、みたいなのがいいかもです。
安全なルートをできるだけ作ってから動くみたいな。
あと、端から反対側の端へ画面外ワープ移動するのも敵のかく乱になってわりといいかもです。


>鐘! いいですよね、除夜の鐘!
>ゲームオーバー時、落ち込んでいる巫女さんを
>励ます煩悩が可愛いです!!
>レコードは3799点というへっぽこなものでしたが、
>クリアした時は何故か息が切れていました。
>あと、鐘つき棒は「撞木」と書いて「しゅもく」と読みます!

鐘!うん、除夜の鐘の、あの厳かな感じがいいですよねー。
ゲームオーバー画面は、わりと好評(?)ですね。
よくあるデフォルトのゲームオーバーって、なんとなく気持ちが暗くなるような気がしてね、
なんとかならないかなーと常々思っていたんです。
それで、ちょっとひと工夫できないかなーと思って。
おお、クリアできましたか!クリアできましたの報告は、とりあかさんも含めるとお二方かな。
へっぽこだなんて、クリアできただけでもすごいです!
あと、鐘つき棒にもちゃんとりっぱな名前があったんですね。胸のつかえがやっととれました。
感想ありがとうございました!


>棒の出現間隔を短くしてもう少し短めにしたほうがいいかなー。途中で集中力がきれてしまいそうなのが残念。
感想ありがとうございます。
うーん、けっこう難易度が高い割には長丁場になるゲームですからね。
集中力持続の問題に関しては、言われて見ればそうですね。自分では気付かなかったところでした。
棒の出現時間を変えれば、集中力はなんとかなるかもですが、難易度(特に初見の)が難しいほうに変わってきそう…
うーん、悩みどころですね。




皆様感想ありがとうございます。家宝にします。
プレイしてくださった全ての皆様、ほんとうにありがとうございました!!